
Googleの裏側を支える仕事 🌐
検索結果の評価
検索結果の評価
(サーチエンジン評価者)
あなたが普段使っている検索エンジン。
その「使いやすさ」を守り、進化させる、在宅ワークのプロフェッショナル。
「この検索結果、知りたかったことと違うな…」
そう感じたことはありませんか?
そんな「検索のズレ」を人間の目でチェックし、AIに正解を教える重要な仕事です。
どういう仕組みなの?
Googleなどの検索エンジンが出した結果が、「ユーザーの意図」に合っているかを、詳細なマニュアル(ガイドライン)に基づいて5段階などで評価します。
マニュアル熟読
数百ページの英語!
数百ページの英語!
▶
検索結果を見る
指定のワードで
指定のワードで
▶
品質を判定
役に立つ?信頼できる?
役に立つ?信頼できる?
▶
報酬発生
高時給・ドル払いも
高時給・ドル払いも
完全在宅で、好きな時間に働けるのが魅力。ただし、採用されるには難関なテストに合格する必要があります。
難易度
★★★★☆
必要なスキル
英語の読解力
専門性
非常に高い
💰 どれくらい稼げるの?
基本的に時給制です。専門性が高いため、一般的な在宅ワークより高単価な傾向があります。外資系企業との契約が中心です。
高単価プロジェクト(ドル払い)
Appenなど海外ベンダーとの直接契約。為替の影響を受ける。
時給 $15〜
(約2,000円〜)
(約2,000円〜)
国内ベンダー経由
日本企業が仲介する案件。サポートが日本語で安心。
時給
1,200円〜
1,200円〜
簡単なタスク・短期案件
評価ではなく、データ収集などの単純作業。
時給
1,000円〜
1,000円〜
🖩 週20時間(1日4時間×5日)稼働した場合
時給 18ドル(約2,500円)× 20時間
週給 約50,000円
× 4週間
月4週稼働
月収目安
約 200,000円 も可能!
※プロジェクトの状況により、働ける時間は変動します。
🤔 正直どう?良い点・悪い点
👍 メリット
- 完全在宅・自由な時間。 納期さえ守れば、いつ働いてもOK。
- 高時給が狙える。 専門スキルとして評価されるため単価が高い。
- 知的好奇心が満たされる。 最新の情報や、検索の仕組みに詳しくなる。
- 社会貢献性。 世界中の人の「検索体験」を向上させるやりがい。
👎 デメリット
- 英語力が必須。 マニュアル(数百ページ)や指示は全て英語。
- 採用テストが難しい。 合格率は低く、しっかりと勉強が必要。
- 仕事が不安定。 プロジェクトが突然終了したり、タスクがない時期もある。
- 孤独な作業。 チームでの交流はほぼなく、黙々とPCに向き合う。
🚀 始め方3ステップ&稼ぐコツ
-
1ベンダー企業に応募・登録
Googleなどのクライアントから業務を請け負っている「ベンダー」に登録します。代表的なのは以下の2社です。
-
2ガイドラインの学習&試験
登録後、150〜200ページほどの英語のガイドラインが渡されます。これを熟読し、数日かけて行われる採用試験に挑みます。
💡 合格のコツ
ガイドラインは一度読むだけでは理解できません。印刷してメモを書き込んだり、重要な部分を何度も読み返すことが合格への近道です。これが最大の難関です。 -
3合格!仕事開始
晴れて合格すると、専用のシステムにアクセスできるようになります。表示されるタスクを次々とこなし、報酬を得ましょう。
⚠️ 注意点
仕事開始後も定期的に品質チェックがあり、評価精度が低いと契約解除になることも。常にガイドラインを意識して作業する必要があります。
📢 経験者のホンネ口コミ
👨💻
30代・フリーランス(副業で月10万)
本業の合間にやっています。最初は英語のマニュアルに圧倒されましたが、慣れるとパズルを解くようで面白いです。時給が良いので効率よく稼げますが、タスクが全然ない週もあるので、これ一本で食べていくのは少し不安ですね。
👩🦰
40代・主婦(英語力を活かして)
昔留学していた経験を活かしたくて始めました。完全在宅なので、子供が学校に行っている間に集中して働けます。「自分が評価した結果が、世界の誰かの役に立っている」と思うとやりがいを感じます。